2018年4月5日木曜日

歯が抜けた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

…といっても私じゃないです。
ティムちゃん。

昨日、晩ご飯の後、チーズやチョコレートを食べながら映画を見ていたら、ポロっと取れちゃったそうです。

ティムちゃんは以前インプラント治療をしたことがあるのですが、それじゃないみたい。
1本だけ、細い針のようなものが歯にくっついていて、クラウンというそうです。

もう夜も遅かったので、どうすることもできず、今朝になってから歯医者さんに連絡を取りました。
緊急で診てもらえないか聞いてみましたが、ダメ。
そこのブランチにも聞いてみましたが、明日なら診てもらえるって。

結局、今まで行ったことがない歯医者さんをグーグルで探して予約しました。
歩いて10分くらいだし、レビューも5つ星なので、ほっとしているところ。

インプラントしたの、いつだっけ?
みきちゃんのブログで見てみてって言われて検索したけど、記事は無し。
ヘルス関係の書類を探したら、私がブログを始める前だったことが発覚。
その前後くらいに処置をしたクラウンらしいので、長持ちした方なのかなぁ?

知り合いの女の子で、よくクラウンが取れちゃう人がいるのですが、
「あ、取れちゃった」
そういって自分ではめ込んでるんですよね。
その後は医者さんに行ってるとは思うのですが、クラウンってそんなに簡単に処置できるものなのかなぁ?

イギリスには国民健康保険があって、それを利用すれば、医療費がかかりません。
歯医者さんにも適応(処置による)できるようですが、NHS 利用だと予約が取れないとかって聞いたことがあります。

なので、今日歯医者さんに電話した時にも「プライベートで」って予約しています。
治療費はいくらくらいですかって聞いたら、100ポンドくらいらしいです。
もうちょっとしたら予約の時間なので、一緒に行ってこようと思ってます。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: