2018年4月26日木曜日

電気とガスのサプライヤーを変えて節約しよう!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

今月末に、電気とガスの契約が終わるので、次をどうしようか考え中。

以前にも書きましたが、イギリスの電気代やガス代は会社によっていろんな料金設定があります。
一般の家庭では、地域に関係なく、好きな会社と契約を結ぶことができて、それぞれの会社に料金を支払うわけです。
詳しくは、このリンクをどうぞ。
以前紹介した、イギリスの電気代とガス代のおはなし(リンクします)

そこで、今回も去年どれくらいのエネルギー使ったのかな~と思って、会社のサイトにログインしてみました。

そうしたら、びっくりな発見!!

私は N Power という会社を使っているのですが、数か月に一度、自分で電気とガスのメーターを読み込んで、ネットで会社に報告することになっています。

その数字と、使用料の数字があっていないことに気が付きました。

こちらが2017年1月から12月の、わが家のエネルギー使用量。
電気の使用量が 4702kwh、ガスの使用量は 1495kwhです。

ところがメーターの読み取り記録を見てみると、電気は1月の記録が 17980。
去年の1月の記録が 13258なので、その差 4722。
20kwh多いけど、まぁそんなもんでしょ。

ところがですね!

ガス代が問題!
読み取り記録では、今年1月の記録が 1499で、去年の1月の記録が 1379。
なので、その差 120。
それなのに、会社の記録では1495kwhだったんです!

なにそれ~?
10倍以上じゃん!!

わが家では、ガスの利用は居間にある暖炉のみ。
なので、冬場に雰囲気のためにつけるだけで、ほとんど利用はないのです。

そこで、読み取り記録と使用記録をスクリーンショットで記録してから、N Power に連絡しました。
はじめはメールしようと思ったんだけど、メールアドレスが見つからなかったので、チャット。

イギリスでは、最近、会社とのコンタクトがチャットのところが多いです。
「チャット」はラインみたいな感じの会話。
タイプするので、会話が苦手な人でも使いやすい。
その場で解決できるし、記録が残るのもいいんじゃないかと思います。

まず、状況の説明。
今回、定額のタリフの見直しで,ガスと電気の使用量をチェックしたら、メーター読み取りと使用料の記録に甚だしい違いがあったので、ぜひ説明をお願いします。

そして具体的な数字。
年間の使用量を知るのに便利な記録が1月からなので、2018年と2017年の共に1月の読み取り記録を見るとガスのユニットが120の利用なのに、使用料が1495なのはなぜでしょうか?

そうしたら、2018年の1月から4月の料金(つまり最近の請求書)は問題ないですが…といった、お決まりの、ちょっと見当違いの答え。

10分以上、言いたいことをなるべく具体的に説明していったら、私の思い違いが発覚しました。

電気のメーターは、kwhの表示なんですが、ガスは違うんですって。

ガスのメーターのユニットは立方メートルなので、それを会社が kwh に計算しなおしするそうです。

N Power のお兄さんが、チャットの途中で送ってくれたリンクにも、ちゃんとその旨書かれていました。


「まぁ、毎日新しい知識が増えるわね、どうもありがとう」
そんな風にチャットを終えたのですが、内心、高飛車に出なくてよかった~とほっとしました。
知らなかった~。
ていうか、絶対に知っている人の方が少ないでしょ!!
いや、知らないのは私だけかも…。

ということで、年間使用量がわかったので、お得な契約を探すことが可能になります。

お値段の検索には、U swich (リンクします)というサイトが便利ですが、ユティリティー会社を自動変更できるリストよりも、全体のリストを検索して、いったんその会社のウェブサイトにもアクセスしてみることをお勧めします。
メーターの読み取りとか、トラブルの際などはそのサイトへアクセスすることになるので、使い勝手がいいかどうか、電話番号やチャットが用意されているかは確認しておいた方がいいと思います。

そして、今回思ったのですが、会社の変更はU Swich を使わなくても、新しい会社が代行してくれるところがほとんどなので、自分でやった方がいいと思います。
でなければ、U Swich に名前を載せている会社からしか選べないということで、ちょっと選択が狭くなります。

基本、ユティリティーの料金は基本料金+使用料なので、使用料がどれくらいかがわからないと、一概にどこがいいかというのは言えません。
その点さっと計算してくれるU Swich は便利。

なので、料金の計算の時に、「自分でサプライヤーに連絡するものもリストに含める」を選択することが肝心。この画面だと左下のものがそうです。

あとは期限を決めて料金を定額にするとか、市場と連動するとかを選べばOK。

私は聞いたこともないドーセットの会社を選んで、1年半定額の設定に変更しました。
これで毎月15ポンドくらいの節約になります。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: