2017年11月20日月曜日

ロンドンで一番おいしいお鮨はここ!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

久しぶりにおいしいお鮨を食べてきました。

和食のお店はロンドンにたくさんあるけれど、何かに特化したお店で堪能するっていうのもいいですね!

もちろん何人かで行く時に、何でもあるところって場合も多いです。
そんな時なら、ロンドンでは菊か出船かな。

今回はティムちゃんじゃなくて、お友達のロンパラさんと、ランチ。
和食がいいってことで、気心も知れてるし、お鮨食べたいって言ってみました。

ここに決めたのは、グルメのお友達からいつも写真を見せられていて、いつか行ってみたいと思っていたから。

「板前のまささんがいる時に予約するといいよ」ってことだったので、電話で確認して予約しました。

こちらがそのまささん。
板さんって気難しい人も多いんだけど、まささんはとっても親しみやすくて寛げました。

どんな風に注文できますかって聞いてみた。
というのは、ロンドンでは、お店によってカウンターで直接注文できないお店も多いから。
ウエイティングスタッフに注文してもいいし、カウンターでまささんに注文してもどちらでもいいそうです。
やった~!
久しぶりに堪能できそう。

何がおいしいですかって質問にも、「なんでもおいしい」なんて無粋な答えじゃなくて、丁寧な答えが返ってきました。

おすすめ聞いても、とりあえず好きなものから注文する私。

まずはしめ鯖ですね。

そのままと、炙るのとどっちがいいか聞いてくれたので、おうちではできない炙りをお願いしました。

薬味たっぷりでポン酢でいただきましたよ~。
 ロンパラさんはチラシが好きなんだって。
 ランチタイムはお味噌汁とサラダが付きます。
たくさんのお刺身が入った豪華版。

私ちらし寿司嫌いじゃないけど、上手な食べ方が今ひとつわからない。
なのでほとんど注文した記憶がないです。
ロンパラさんがすごく美味しいって言ってたから、今度は注文してみようかな?

折角なので、今日のお勧めというマグロをお刺身でいただきました。
4種盛り。
赤身、中トロ、大トロ…
 そしてこちらはカマの部分。
 ロンドンでも手に入るんですよ!
さっと炙ってありました。

これが絶品!
少し香ばしくって、そしてとろ~んってとろけるの!!
日本で食べた和牛を思い出しました。
この感動を独り占めしたくなかったので、ロンパラさんにも無理やり食べてもらいました。

美味しいものって、みんなで食べると、2倍じゃなくて2乗においしくなりますよね!

その後はお任せで1貫ずつ美味しいお鮨をいただきました。

 本当はもっとたくさん写真を撮りたかったんだけど、お口に入る方が優先。

それでもいくつかは写真に収めました。
 これが初の味だった、イカのウニ乗せ。
 イカがおいしいのに加えて、ウニの風味が加わって、すごく面白い組み合わせ。

アワビまである!!

在英の皆さん、ここ、本当におすすめです。
美味しいネタが揃っているのに、ウエストエンドじゃないからお手軽価格で楽しめます。
ウィルスデングリーンの駅を出たら右手に100mくらい。
デリバルーも扱っているそうですが、やっぱりまささんの顔を見ながらカウンターで注文するのがいいと思います。

私たちは平日のお昼に行きました。
お会計、鬼ごろしの熱燗2本とお任せ寿司で100ポンド切ってました。
お鮨なので、何を注文するかでお会計は大きく変わると思いますが、このクオリティーは他のちょっと安めの和食2回行くのをやめて、こっち1回の方が断然楽しめると思います。

まささんの対応が本当に寛げるお店なので、一人でも安心。
もちろん、お友達や家族と行くのもおすすめ!

あ~次はいつ行けるかな~?
今から楽しみ!!

鮨正Facebook(リンクします)




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: