2017年9月20日水曜日

ジェノヴァで泊まったホテルのレビュー

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)
こちらが今回2週間宿泊したホテルです。
Grand Hotel Savoia という名前。
お部屋は、クラッシック、エグゼクティブ、デラックス、そしてスイートの4カテゴリー。
私たちが泊まったのはデラックスルームです。

事前にレビューをチェックしたら、下層階と6階は避けた方がいいと書かれていました。
下層階は外の音が、6階は7階がレストラン階なので、その音がうるさいらしいです。

なので、予約時に4階か5階という確約をもらっていました。

私たちは予約サイトを利用するよりも、直接ホテルと交渉する方が好きです。
予約サイトを利用するのは大手のチェーンホテルの時。
各お部屋に差のないところだと、交渉事がほとんどないので、楽な方法を選びます。
でも小さめのホテルや、ヨーロッパらしいホテルの場合は、いろいろと確認したいことが多いので、直接交渉の方が便利。

今回もテレビの大きさとか、HDMIケーブルが入るかとか、ルームサービスのメニューや朝ごはんの時間など、かなり細かくチェックしてここに決めました。

お部屋の広さはまずまず。
 ベッドは寝心地がよかったです。
窓のシャッターを下ろすと、真っ暗になるので、朝なのに気が付かずに、初日は11時近くまで眠ってしまいました。
それ以来、シャッターは半分以上おろさずに眠りました。

バスルームも申し分のない広さ。
バスタブも深さが十分。
シャワーも別にありました。
 お部屋には電気ポットとお茶やコーヒーのセットがあって便利でした。
キャビネットの中がミニバーです。
あんまり冷えないので、冷たいものを飲むときは氷を別に持ってきてもらいました。
 ホテルの横が、ジェノヴァの鉄道駅。
なので、ここをベースにいろいろ出歩くなら、とても便利な立地です。
 駅前のコロンブス像も見慣れました。
 彼はジェノヴァ出身らしいです。
住んでいたおうちが公開されているそうですが、嘘か本当かわからないそうなので、私たちは行きませんでした。

アメニティーは普通。
有名ブランドとかじゃないです。
 へアドライアーは、パワフルでいい感じ。
ホテルについてるものって、しっかり乾かすのにすごく時間がかかったりしますが、ここのは問題なかったです。

 ね、広いでしょう?
シンクがダブルだともっといいんだけどなぁ。
 夜、ライトアップした駅。
これが、お部屋の窓からの景色です。




お部屋のお掃除はいまいち。
一度なんか、ランチから帰ってきたら、トイレの中に髪の毛とか埃が入っていてビックリ。塵取りの中身を入れてそのままって風でした。
自分たちのものかもしれないけど、気分悪いです。
 駅前なので、騒がしい時もありました。

爆発音がするので外を見てみたら、車が燃えていたり…。
 ロンドンの地下鉄での事件の日だったので、けっこう焦りました。
まさかテロだとは思わなかったけど、車が燃えてるのなんて、そうそう見る機会無いです。
 すぐ消防車が来たみたいです。
 後で、ティムちゃんとお外に見に行きました。
 車の残骸もすごいけど、消火器の泡もすごい量。
 救急車は来なかったので、けが人はいなかったみたい。
何が原因だったのかは知らないままです。


 いつものように、ホテルのルームサービスを何回か利用しました。
一回はデザートだけ持ってきてもらったり。
テーブルじゃなくて、トレイを持ってきてくれます。
ディナーの時は、お部屋にテーブルと椅子が2脚あるので、そこでいただきました。
テレビは東芝の50インチくらいのサイズです。
英語のチャンネルもたくさんありましたが、イギリスの番組をストリームしてみていました。
ホテルには、無料のWifiがありましたが、スピードが不安定でした。
なので、レセプションに行ったらルーターを無料で貸してくれました。
こちらのスピードは問題なくて、映画とかでも途切れなかったです。
ルーターなので、街に持って出てもいいと思います。
旅行中に写真をたくさんアップするなら便利なツールです。
私たちは携帯のネットワークをずっと利用しました。
朝ごはんは10時半まで。
もう少し遅ければいいんだけどなぁ。
ビュッフェスタイルで、内容はなかなか良かったです。
特にはちみつが板で出てくるので、ヨーグルトと一緒に頂くのが日課になりました。
他の都市と比べると、ジェノヴァはホテル代も安いみたいです。
ここは2週間泊まるので、いいレートをもらいました。

ただ、褒められない点がひとつ。

挨拶がない。
これはかなりがっかりでした。
私たちはいつも長く1か所に泊まることもあって、スタッフとのコミュニケーションを大切に考えています。
おすすめのレストランとか、行った方がいい場所とか、ホテルのソフト面ってすごく大事だと思っています。
ここのスタッフは不親切なわけじゃないけど、受動的。
聞いたら答えるし、お願いしたらそつなくやってくれます。
忙しいのかもしれないけど、挨拶がないのは基本がなってないって感じ。
文句言うほどのことじゃないんだろうけど、残念でした。
ハウスキーピングもいま一つだし、マネジメントが悪いんだろうなと思います。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: