2017年5月18日木曜日

大ピンチ!!携帯の電池が切れそうな時にはどこへ行けばいい?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



今日はロンドンでミーティングがありました。
なのに、朝からバッテリーの消耗が激しいアプリを使いすぎ。
そこで、ミーティングに向かうちょっと前に、携帯の電池が10%きれるかな~くらいにまでなっていました。

夜お出かけの時は、何があるかわからないし、携帯はいつも使える状態にしたいもの。
タクシーを呼んだり、列車の時間をチェックしたり、ティムちゃんにテキストしたり、携帯電話がないと困ることがいろいろ。

なので、ロンドンでどこで携帯のチャージができるかサーチしてみました。
以前どこかのショッピングセンターで見かけたことがある。
きっとミーティングの場所の近くにもあるはず。

で、グーグルで検索したら出てきました。
IiGo という会社のサイト
(リンクします)

ミーティングの場所から歩いて数分のところ。

20分ほど時間があるから、ちょっと立ち寄ってみました。

私が立ち寄ったのは、大英博物館に近いロイヤルナショナルというホテルロビー。

多分ロビーだろうけど、コンシェルジュに聞いてみました。
「携帯に充電できるステーションはどこですか?」

そしたらロビーの一角を指差されました。

スリムな自動販売機みたいな外観。

鍵の付いたボックスが6つあって、上からアルファベットが振ってありました。

料金の方は30分で1.50ポンド、もしくは1.50ユーロ。
または、50分間の充電は2ポンドか2ユーロです。
些細な額だけど、ポンドで払うと損だなぁ(笑)
ユーロも使えるってことは、外国人観光客も視野に入ってるってことですね。
残念ながら、円は使えません(涙)

中を見るとこんな風です。
いろんな型に対応できるらしい。

ところが、ですね、このケーブル、この長さまで。

これ以上引き出せないので、差し込むのが一苦労。
立った人間の手元までの長さは無理としても、あと10センチ長かったらもっと使いやすいのに。

携帯を繋げてからお金を入れるだけ。
その後カギをかけておしまい。
イラストで説明が書いてあるから、英語が分からなくても問題ないと思います。

時間がないので、30分充電は無理。
なので、15分前後して取り出しました。
28%まで回復している。

ホテル以外にも、カフェやレストランなど置いてあるところはたくさんあるみたいです。

お出かけ先で困ったら、また利用するかも。
スペアバッテリーは持ってるけど、持ち歩くの邪魔だし、いつもはそんなに電池が減ることもないので緊急用に覚えておくといいと思いました。


ついでに他にもどんなチョイスがあるのか調べてみました。
スターバックスでは、ワイヤレスで充電のシステムがあるそうです。
ただし、まだロンドン中心地の10店舗のみ。
でも人気があるので広く展開予定だそうです。

パワーマット(充電器)のついているテーブルに、携帯を置くだけ。
パワーマット利用自体は無料。
事前にアプリをダウンロードして使います。

ただしワイヤレス対応していない携帯の方が多いみたい。
その場合は充電用ののリングを購入して、それを通して充電します。
リングは再利用可能。
ケーブルやチャージャーを持ち歩くよりは小さいので便利みたい。

リングは10ポンド前後だから、よく利用するなら買う価値はあるようです。
パワーマットのサイト(リンクします)
リングはパワーマットがあるスターバックスで売られているそうです。
Qi システムの利用みたい。


早速、アプリをダウンロードしてみました。
このアプリで最寄りのパワーマットが探せます。

ずらっとスターバックスが出てきた。
あ、他にも違うカフェの名前が…。

そう思ってよく見たら、イギリスはスターバックスだけ。
それ以外のカフェは外国でした(笑)
ポーランド、スペイン、スイス、イスラエル…。

充電しに、そんなに遠くまで行けませんって(笑)

今までこんなサービス気にしたことがなかったけど、必要に迫られて調べたら勉強になりました。

それにしても進化についていくのは大変。













  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: