2017年5月1日月曜日

おひとり様おうちごはんでパエリア作ってみた

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


一人用のごはんは、材料を揃えるのが難しい。

そう思っていませんか?

でもそれはスーパーマーケットで、スーパーマーケット側が選んだハカリを使っているから。

お魚屋さんやお肉屋さんへ行けば、ちゃんと必要な量だけ買うことができます。

今日はおひとり様パエリア。
オムレツ用の小さなフライパンで作ります。

お魚屋さんで買ってきたのは、
アサリをひと握り、
ムール貝をひと握り、
有頭エビを2尾、
ベイビーイカを3ハイ。

加えてチェリートマトを数個、
玉ねぎのみじん切り1/4個、
ステムブロッコリーのトップを数本、
しめじを少々、
お米を2/3カップ。

調味料は、
お魚のストック、
サフラン、
塩胡椒。


まず、お魚のストックにサフランをひとつまみ。
ストックの量はお好みですが、私はお米の倍量よりも少し多め位を目安にしています。

スペインではサフランが高価なので、着色料を使うって、たくさんの人から教えてもらいました。
スペイン系の食材店で簡単に手に入ります。

その時に、サフランではきれいな色にならないからっていう人が何人かいましたが、それは正しくありません。
ちゃんとしたサフランを使うと、きれいな色になります。
もちろんサフランは香りのためにも使います。

ただ、巷には着色料を使ったパエリアの写真が溢れているので、あんなに真っ黄色にしたいのであれば、もちろん着色料を使ってください。

スペイン人のお手伝いさんがいた時には、わが家でも着色料を使いましたが、最近はサフランを使っています。

一人で美味しいものを食べたい時には、やっぱり本物を使いましょう。

さて、フライパンが温まったらオリーブオイルを少々入れてトマトと玉ねぎを軽く炒めます。
 このフライパンは、パエリアを作るフライパン。
直径18㎝。

トマトと玉ねぎを炒めている間に、手前の空いているスペースでイカやエビを焼き付けます。
軽く火を通すだけでいいです。
火が通ったらお皿に移します。
エビもサッと火を通します。
こちらもお皿に移してください。

サフラン入りのお魚のストックに 貝類を入れて、殻が開いたらすぐにお皿に移します。

フライパンにお米を加えます。
洗ってざるに上げたものでも、無洗米とかであればそのままでも。
しめじもここで加えて混ぜます。
そこにスープを加えます。

 こんなカンジの量です。

 強火でグラグラ煮えるまで。
こんなカンジになったらアクを取ります。
そして弱火にします。
ここまでは蓋をしません。
塩加減はこのタイミングで調節するといいです。

15分くらいしたら、水分がかなり少なくなるので、そこにお皿に移しておいた魚介類をフライパンに移します。
 ステムブロッコリーもこの時に加えます。
 で、一旦強火にして、1分。
火を止めたらふたをして、10分くらい置きます。
 こちらが出来上がり。 
 お皿に盛ったらこんな風です。
 冷えた白ワインでどうぞ。







  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: